今年やったエロゲの曲TOP20

 前回書いたエロゲTOP20が思いの外沢山の人に見てもらえ嬉しかったので調子に乗って曲の方でもランキングを書いていこうと思います

 ちゃっかりその作品の感想も載せます

 誤字脱字があると思うけど許してね。

 

20位:Judge of a Life (榊原ゆい)

 『暁の護衛 トリニティ』主題歌、イントロが痺れる一曲、このOPを罪深き終末論で見たときの「どんな展開になるんだ!?」というドキドキ感は未だに覚えてる

 ゆいさんは色々な声がでるからよく驚かされる 恋0では「OP本田が歌ってんの!?」って思わず声上げた

19位:新世界のα (Luna)

 『アインシュタインより愛を込めて』OP、シナリオ新島夕先生、BGM水月陵さんからのこの曲でめちゃくちゃ期待したのはいい思い出、ラスサビの「6月〇日月曜日よく晴れた朝、二人だけが知る神話が終わる」に何故か切なさを覚えた。作品も賛否両論あるけど僕は大好き

 2ndOPを先に見せたのは失策だと思います

 

18位:星霜の轍(maru)

 『消えた世界と月と少女』ED、今の所ここまで作品の魅力を引き出したEDはこれと後に紹介する曲のみ、そのくらい名曲

 ゲームをやった人は分かると思うけど実際この曲で評価上げちゃうよね、聴いたことない人は是非聴いてみてほしい1曲でゲームも中古で3000円前後なのでオススメ

 

17位:Testament of Judgment(青葉りんご)

 『死神のテスタメント』OP、何故かFullが無い

 初手ヴィヴィ(作中のヒロイン)の口上から入る珍しい曲、サビの「(デッデッデッ)翻弄される揺れる宿命 見えぬ先 ひどい闇に覆われても」がめちゃくちゃ好き、もう一回言うが何故かFullが無い

あとやっぱり最後の「ワタシハカケルー」これ、今からでも遅くないのでFullを頼む

3rdEyeさん、次回作にはりんごさんの起用を何卒...

 

16位:華暦(Ayumi.)

 『花の野に咲くうたかたの』OP、エロゲソングを調べたことがある人なら一度は聞いたことのあるんじゃないかな

 ヒロインである桜花の美しさとその中にある情熱を和ロックという形で体現した素晴らしい曲、なんなら歌詞にがっつり桜花と入ってる。JOYSOUNDにある上にOP映像付きだが後半ネタバレCGが入っているので歌う際には注意が必要

 

15位:モラトリアム・クラスタ(柚子乃)

ギャングスタ・リパブリカ』OP、みんな好き僕も大好き

 やっぱI'veが優勝なんですわ...そう思わせられる尖りっぷりと電子感、大抵の人間が2、3周する名曲、ちなみにヒロイン全員の名前が歌詞に組み込まれてたりする、1人だいぶ無理して入れてるがな!

 夜逃げ企業WHITE SOFTはどの作品も音周りにI'veを起用してたから主題歌が総じて強い、そしてゲームの方はまあわけわかんないし盛り上がらないし難しいから結果的に曲だけ1歩きしてるイメージ

 サントラがAmazon価格だとゲームの約10倍ってマジ?サントラが素晴らしいのかゲームが面白くないのかこれもうわかんねえな

 

14位:rays of the sun(川田まみ)

 『蒼の彼方のフォーリズム』劇中歌、このランキング唯一の劇中歌であおかなといったらOPのイメージが強いけど僕はこっちを推したい、というか明日香ルートよりみさきルートを推したい、だって明日香強すぎるんだもん...あとみさき選んだときの明日香怖かった(小並感)

 

13位: 憧憬ライアニズム(榊原ゆい)

 『相州戦神館學園 万仙陣』OP、前作の厨二ゲーらしさと全開な曲とは打って変わり学園モノらしさを感じさせるサッパリとした1曲に仕上がってた、しかし燃え要素は歌詞に組み込まれててこれが流れるタイミングでしっかりアツくなれたのはいい思い出

12位:Crystal of Beginning(中恵光城 青葉りんご)

 『ソーサリージョーカーズ』2ndOP、前提として中恵光城さん×青葉りんごさんとか強そうじゃん?実際めちゃくちゃ強いんですけど

 お気に入りポイントはラスサビ前の「また今日もさよならをしよう(またねって)(いつかまた会うみたいに)」の部分、2人のハモリと個別パートの美しさに一回聴けば虜になること間違いなし

 ゲームの方も出来が良く、「厨二ゲーでオススメある?」と言われるとこれかイデアを薦めたくなる。light作品は濃すぎて薦めづれえ...

11位:桜爛ロマンシア(kyoka)

 「さくらの雲*スカアレットの恋」OP。今年発売されたエロゲで一番好きな曲。曲、OP映像の疾走感が大正時代を駆け抜けるキャラクターたちと世界観にマッチしてるし、多分この曲の元ネタになる桜花爛漫という言葉を完璧に表していた。華々しく美しく儚い、そう思わせられる曲、大正時代にトリップできる合法麻薬

 

10位:天翔ケル蝋ノ翼、狂イ哭キテ焔ニ堕ツ(佐咲紗花)

 『シルヴァリオ・トリニティ』OP、佐咲紗花さんがここまで力強い曲を歌うとは思ってなかったので驚いた、また「light作品=主題歌は榊原ゆいさん」という印象を打破してくれたのもこの曲。これのアレンジBGMである『灰と光の境界線』がまたいいのよ...流れるタイミング、アレンジ性、そこからの公開プロポーズシナリオの盛り上がり、全てが至高、トリニティはここにあったな

 

9位:自由の翅(さとうひろ美)

 『月影のシミュラクル』OP、支配からの解放をイメージして作られた曲で何と言ってもサビ前のドラムに合わせて流れるキャチコピーの演出がめちゃくちゃいい、またサビも大きな盛り上がりはないが力強くそれでいて真っ直ぐタイトル通りのいい曲になってる

 

8位:"光あれ"と願う心を(榊原ゆい)

 『レミニセンス Re:Collect』OP、曲名がすでにかっこいい

 とにかく歌詞がカッコいいし伏線もあるんじゃないかと個人的には考える。しかしあの野郎は伏線をばら撒くだけばら撒いて全年齢小説に逃げやがった、俺は衣笠彰梧を許さない

 

7位:Red reduction division (fripSide)

 『彼女のたちの流儀』OP,第一期fripSideといったら絶対に名前が挙がる曲        fripSideで1番曲だけ知られてるやつ

 ゲームをやる前からこのブラックな雰囲気が好きだったけどプレイ後はヒロインの心情を表す曲としてさらに好きになった。この曲を本気で理解したいなら本編を買おう!(中古2000円前後)

 カラオケで何も知らない友人たちの前で歌った際「なんかHじゃね?」と言われ焦った思い出、サビで息続かないのは僕だけ?

 

6位:HesitationSnow(fripSide)

 『はつゆきさくら』OP、第二期fripSideのエロゲソングといったらコレ!といってもいい曲

 「儚い欠片舞い散る その光全て照らし 導きあう」→「(クソカッコいいイントロ)((俺はもう、春に至れなくてもいい、それよりも、最後の冬に始めよう)(—復讐を)」→「壊れてゆく(ry」...好きすぎてため息止まらんわこんなん...こんなの絶対好きになるし面白いって思うやん?実際本編も面白んだなこれが

 ラスサビで半音上がるのも好き

 

5位:二つめの空(UR@N)

『Aster』OP、1日1回は聴いてるね

 まずこの曲の流れるタイミングが強い、事前情報無しでこのゲームに挑みこのOPに入った時はぶっちゃけシナリオに心を持ってかれすぎて聴いてなかった

 僕が一番好きなところは「"奇跡"なんかが起きなかったとしても」の部分、僕に限らずみんなここ好きだと思ってる

 サントラに入ってたSpecial Verで死んだ

4位:N.O.S(nao)

 何をどうしたらアレからこんな名曲が生まれたのか誰か教えてくれよ!!!!!!

 皆さんご存知うんちバカクソFuckヤク厨イカレぶえーゲーム『LAMUNATION!』2ndOP

 1stOPの『Fav』も含めあまりにも曲が素晴らしく、ゲーム本体より付属品のサントラの方が値段高かったりする、マジで何が起きたんだよ...

 巷ではラムネーション再評価の流れがあるがアレを楽しめるのは頭が空っぽな人間だけなので評価はしづらい、あんなの再評価とか頭おかしいんじゃねえか?いや頭おかしいのか

 

3位:Sorceress Alive ~the World's End Fallen Star~(新海雅代)

ソーサレス*アライヴ! ~the World's End Fallen Star~ 』GrundED、ぶkkkkkkkっこわれED、あまりに魅力的なEDにおったまげた

 プレイ後には歌詞が英語だったことから何も思わなかったがサントラを買い日本語訳を見た瞬間、速攻でこの曲を聴き歌詞に目を通しまた曲を聴いて歌詞を見た、その後聴きながら部屋グルグル周りそのまま泣きながら布団に入った、それくらい感動できる曲

 今ちょっとだけ単位が危ないのはこいつのせい

2位:CHANGE THE DESTiNY(Faylan)

 『ソーサレス*アライヴ! ~the World's End Fallen Star~ 』2ndOP、ここまではなろう産のありきたりな異世界転生モノにエロと声と絵がついた退屈な作品だと思っていたがまっっっっじでここから化けた、いきなり始まるあの展開からのこのOP、ワクワクしない訳がない

 サントラを買うと日本訳が見れるのだがこれがまたいい、ただカッコいい英語の曲えだけではなくしっかり本編に沿った歌詞になっており思わずゲームの評価も上がってしまった。ソサアラを買う際にはサントラも買っておくのがオススメ

1位:bumpy-jumpy!(KOTOKO)

 

閉じかけた瞼を見開こう

砂に落ちた雫は風が運んでくから

本物の夏に再び会おう 

It's my firm promise to you

その日まで

 

  前回と同じことやってるね、でも1位なんだからしょうがない

 何も知らない状態だと明るい曲と受け取るがプレイ後には切なさがこみ上げてくる神曲、ゲーム後に改めて聴いて涙が止まらなかったし、このCDを事前に買ってたことを心の底から感謝した

 

 

 ここまで拙い文章を見てくれた人に感謝を、そして少しでも興味を持ってくれる曲があったら嬉しいです!

 それでは!