記憶に残った主人公を雑に紹介する

 そろそろ就活が始まる紫護希です。「久しぶりにブログ書きたいな...」と思ったので今回は今までやったエロゲで記憶に残った主人公を雑にあまりネタバレしないように紹介していこうと思います。

 主人公の名前(作品名)みたいな感じでやります。完全に個人的主観なので色々思うところがあると思いますがご了承ください。それでも「いやそれは違うだろ」って思った人は僕のTwitterに凸してください。

 

1.湊斗景明(装甲悪鬼村正)

 ヤバイ呪いを持つロボット「村正」に載って闘う主人公、イカれたロボットと明らかに悪役な顔に対してどこまでも常人なのがとてもカッコよく痛々しい、やった人ならみんな好きになる主人公間違いなし。ヒロインもみんな信念のある子で可愛いぞ。個人的には4章の一騎打ちが好き。

 

2.ジェダル・シュヴァルカ(封緘のグラセスタ)

 イキリ大剣太郎、先週クリアしたばかりなので一番記憶に残ってる主人公、どんな時でも希望を見失わないところと御託を並べる敵に対して「うるせえ邪魔だからそこをどけ」で我を通す姿はかっこよかったです。あとメインヒロインとのやり取りが大分ラブコメ

 

3.皆神孝介(黄昏のシンセミア)

 久しぶりに実家に帰省した面倒見のいいお兄さん主人公、終始不快なところがない上に妹との恋とかいう禁忌を突っ走るのでもうね、最高。勿論「妹を抱いていいのか...」と葛藤するので思わずニッコリしたのは言うまでもないです。これを書いたライターの桐月先生が「不快にならない主人公を書くことを心掛けてる」と言ってるだけあってこの作品を含め他桐月作品も気持ちがいい主人公ばかりなのでオススメ

 

 

4.朝霧海斗(暁の護衛シリーズ)

 エロゲ界におけるデウスエクスマキナとはこのこと、並み強さならイキリだと思われがちだがここまで強いと爽快感、大抵のことを拳で解決しボケ6割ツッコミ2割セクハラ2割という独立したジャンルを持つ主人公で「エロゲ界で一番強い主人公は?」と聞かれた時絶対に名前が上がる一人。作品最終章では「なんかやばそうだけど海斗いるし大丈夫だろ」ってなってた。

 ワーアク続編でレミニセンスの伏線回収したら超面白くね?

 

5.紅星月菜(LAMUNATION!)

 

  真 打 登 場

 プロローグで犬を食いたいと言い出したかと思えば核を止め世界中のゲイから狙われアルマゲドンを歌いながらヨガをしてゲームを破壊し世界のループをうんこを漏らすことで打破した主人公、え?何言ってるか分からない?俺もわかんねえよ!!!頭がおかしいとかそういう次元じゃないもはや紅星月菜という一つのジャンル。後にも先にもこいつを超える狂人はいないと断言します。個人的にエロゲ界最強の主人公は彼。

 

6.藤井蓮(Dies irae)

 厨二ゲーでお馴染み。声がいい、容姿がいい、生き様がいい、詠唱がいい、ヒロインとのやり取りがいい、親友とのやり取りがいい...etcと至星三界どころが十界以上あるカッコいい尽くしの主人公、これだからCV先割れスプーンはやめられないね!

 今だに要所要所のセリフや詠唱は暗記してます。

 

7.坂上覇吐(神咒神威神楽)

 Diesを紹介したなら当然こいつも紹介しないとね!と思ったけど愛すべき馬鹿、エロ小僧、ヌキヌキポンのイメージしか残ってなかった。あっ「黄泉返りィィィィィィ!!!」の言い方めっちゃ好きです(小並感)

 

 

8.北原春希(WHITE ALBUM2)

 死んでほしいけど生きててくれ...

 不快と好感、好きと嫌いが完璧に配置された主人公。この印象を持たせられるライターの技量に脱帽するしかない。みみっちく悩む姿に「うだうだしてないで突き進めや!」とイライラさせられたのに突き進んだら突き進んだで「頼む止まってくれ...」と顔を覆いたくなる事ばかりの爆弾男。無駄にキッチリでお節介焼きな性格なのが駄目、まじでやめろバカ、引くことを覚えろアホ、それは立つ鳥跡を濁さずじゃねえ爆心地作ってるだけだ。

 

9.奏大雅(さくら、もゆ。)

 最初はやたら過去を懐かしみ、やたら自己肯定感が低くなよなよしてる女々しい主人公だと思い好感度が低かった。千和ルートの公園の下りで「テメェェェェェェェェェナニシテンダァァァァァァァァ!!!!」となったのは僕だけじゃないと思います。いやマジであれはもゆ屈指のプレミ、次のプレミはハルのあそこかな

 しかし後半こいつもこいつで「やめろバカ...」となる展開(こっちは切ない)にめちゃくちゃ泣かされ最後には評価が180度変わる主人公でした。お前からのメッセージしっかり受け取ってるからな...!

 

 いい感じのレビューはここまで!まだまだ印象に残ってる主人公(つり乙やら幻創のイデアとか...)はいますが眠くなってきたので止めようと思います。これを見て気になった主人公や作品ができたのなら嬉しいです。それでは...

 

 

実はこの先もう一人だけ書いていますがかなり辛口+ネタバレ(紙の上の魔法使いも含めて)なこと書くので見なくてもいいです。作品名は「冥契のルペルカリア」それでも見てみたいという方だけどうぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10.瀬和環(冥契のルペルカリア)

 

お前の立ち位置案山子でもできるぞ?

 

 ただのモブ、過去以外存在価値のない男、全ての元凶。

 ヒロイン、サブキャラが光ってただけにこいつの主人公要素ほとんどなくて終わった後「こいつ主人公じゃなくて良くね?」ってなってた。氷狐の愛に対してのこいつの嫉妬の醜さ、はあ~、お前が代りに死んでくれ...マジで過去以外存在価値がない。

 かみまほも主人公がモブだったけどあれはあくまで「遊行寺夜子の物語」だったので寧ろ上手いと思った。それに対してこいつは全ての元凶でありながら大抵人任せ、お前座長とかクラスメイト見てみろよあれこそ主人公のムーブだろ、ぶっちゃけ最後氷狐のあとを追って死んでくれた方が嬉しかったぞ?

 俺はさあ...ただCV御園生メイさんの妹ヒロインに幸せになってほしいだけなんだけどなあ...それを許してくれねえのなあルクル先生よぉ...なあどうしてくれんだよこっちは月社妃と折原氷狐でたまに泣いてるんだよ...次同じ事したら会社に乗り込むから覚悟してほしい。

 次のウグイスカグラ作品は妹とハッピーエンドを迎えれることを願って